JOURNAL 特集記事 — コラム RSS



コラム 2024,03

ついこの間クリスマスが終わったところですが、次のクリスマスに向けて動き始めています。熱が冷めやらぬ1月12日に今年最初のクリスマス会議を行いました。メンバーは固定せず、クリスマスをよいものにしたい人なら誰でも参加できる会議です。

続きを読む



コラム 2024.01

投稿は結構な文量だったと記憶しているんですが、内容に引き込まれて気がついたら「いいね」を押していました。それがきっかけでお店の存在を知り、わざわざっていうお店なんだ。ホームページあるんかな。とのぞきに行ったらば、出てくる出てくるたくさんの記事

続きを読む



コラム 2023.12

 インターネット・SNSが普及し、情報発信力が欠かせない時代になりました。同時に情報に溢れた社会の中で、情報の質が問われる時代にもなってきました。これまでのサントアンの発信力や情報の質では、伝えたいことと実際に伝わっていることに隔たりがあるように感じ始めていた頃

続きを読む



コラム 2023,11

 サントアンでは創業当時から手作りのまかないを提供しています。店舗2階に6人掛けのテーブルが置かれた食堂があり、おのおの仕事に区切りがついた人から休憩を取ります。昼寝する人、弁当を持参する人、外食にでかける人、過ごし方はさまざまですが、サントアンで働いていれば誰でも、手作りの美味しいまかないを昼と夕に頼めます。もしお弁当を忘れてしまっても困らないように、寝かせ玄米50円、お菓子づくりにも使っているカンナンファームさんのたまご50円、手前味噌汁がいつもテーブルの上に常備されています。

続きを読む



コラム 2023,10

毎月第3日曜日(Sunday) サントアンの駐車場で開催しているサンマルシェ。創業者でありサンマルシェ発起人の塚口裕子が通った、神付有機農業教室での生産者との出会いがサンマルシェの始まりです。誠実な生産者にスポットがあたること、未来を担う子ども達に安全で良心的な食べ物・生活を残し伝えることを目的として6年目を迎えました。

続きを読む