JOURNAL 特集記事 — サントアンレポート RSS



サントアンレポート 2024.03

YanYanFARMさんのいちごは粒が大きく、ジューシーで香り高いのが特徴です。食べた瞬間に口いっぱいに香りが広がり、幸せな気持ちになります。このおいしいいちごをお客様にも届けたい。そんな思いでYanYanFARMさんと何度かおはなしをし、今年からいちごを仕入れさせてもらえることとなりました。その時のいちごの状態に合わせて素材を最大限活かし、私が初めて食べた時のあの感動を伝えることができれば嬉しいです。

続きを読む



サントアンレポート 2024.01

 2023年10月3日(火)、サントアンのメンバー15名で徳島県にある洋菓子店「オゥ・ポワヴル」さんへ会社見学にいきました。オゥ・ポワヴルさんは、長年地元の方に愛されていて、旬の食材を使った四季折々のケーキや焼菓子が楽しめるお店です。看板商品のバウムクーヘンはしっとりとして、優しい味わいです。

続きを読む



サントアンレポート 2023,11

サントアンレター7月号援農レポートで取り上げたYanYanFARMさん。神戸市二郎地区にあるいちご農家さんで、減農薬でいちごを栽培されています。今年5月、大雨の影響でYanYanFARMさんの生産ハウスのいちごが浸水してしまい、サントアンメンバーでいちご収穫をお手伝いする予定だったのを急遽、浸水して傷んだ苗を抜き取るお手伝いをしました。

続きを読む



サントアンレポート 2023,10

 私は、長年シュトーレンの生産に携わってきました。当初はシュトーレンの存在自体を知りませんでしたが、年数を重ねるごとにシュトーレンの歴史的背景を知り、知識が深まって、よりおいしくするために向上心を持ってつくれるようになりました。

続きを読む



サントアンレポート 2023,08

 2023年6月27日(火)にサントアンスタッフ4名と、サントアン創業者の塚口裕子が管理する田んぼへ行き、有機栽培米の田植え体験をしました。三田市本庄地区にある、広さ一反ほどの田んぼです。私は、ほとんど田んぼに入った経験がなく、自然に触れ合う機会もほとんどないので、この体験にとてもワクワクしていました。

続きを読む