サントアンレポート 2024.01


徳島県の素敵な洋菓子店を訪問  文章:山下滉生

 2023年10月3日(火)、サントアンのメンバー15名で徳島県にある洋菓子店「オゥ・ポワヴル」さんへ会社見学にいきました。オゥ・ポワヴルさんは、長年地元の方に愛されていて、旬の食材を使った四季折々のケーキや焼菓子が楽しめるお店です。看板商品のバウムクーヘンはしっとりとして、優しい味わいです。

 お店に着くとスーシェフの鶴田和紀さんが迎えてくださり、売り場や厨房、バックヤードなど隅々まで案内いただきました。見学をする中で私が驚いたのは、3Sの徹底ぶりです。3Sとは「整理・整頓・清掃」のことで、仕事を円滑に行うために、欠かせないことなのですが、いざ徹底するとなると根気がいるものです。必要な場所に必要な物しか置かれておらず、どこを見ても清潔に管理され、すっきりとしていました。働くみなさんの意識が高いからこそできることで、私たちも見習わなければいけないと感じました。

 見学をした後、オーナーシェフの森保介さんとサントアンメンバーとでお話しました。勉強になるお話ばかりでしたが、中でも印象的だったのが、森オーナーシェフのお菓子に対する思いです。生菓子は旬のフルーツを使い、生産者さんにスポットがあたるように取り組まれています。焼菓子は鮮度にこだわり、短い賞味期限が設定され常においしいお菓子が販売されています。森オーナーシェフは柔らかな雰囲気の方ですが、心の中にお店づくりに対する強い信念をお持ちだと感じました。

 働く方全員が森オーナーシェフの思いに賛同し、それぞれの輝く場所がある素敵なお店です。貴重な経験をさせていただきありがとうございました。オゥ・ポワヴルのみなさん、また交流の機会を設けて勉強させてください。

 

オゥ・ポワヴル様のホームページ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://www.au-poivre.jp/