サントアンレポート 2024.03


おいしいいちごを届けたい 文章:山下滉生


 サントアンレターの2023年、7月号、11月号レポートで取り上げたYanYanFARMさん。神戸市二郎地区にあるいちご農家さんで、減農薬でいちごを栽培されています。昨年は2度農場へおじゃまして、苗を定植する作業を体験させてもらいました。いちごができる仕組みを見学したり、YanYanFARMさんがいちご作りで大切にされていることを学び、とても勉強になりました。


 YanYanFARMさんのいちごは粒が大きく、ジューシーで香り高いのが特徴です。食べた瞬間に口いっぱいに香りが広がり、幸せな気持ちになります。このおいしいいちごをお客様にも届けたい。そんな思いでYanYanFARMさんと何度かおはなしをし、今年からいちごを仕入れさせてもらえることとなりました。その時のいちごの状態に合わせて素材を最大限活かし、私が初めて食べた時のあの感動を伝えることができれば嬉しいです。


 今回はYanYanFARMさんのいちごを取り上げましたが、サントアンではおいしい食材を提供してくださる生産者さんがたくさんいます。お客様においしいケーキを届けるために、まずは自分たちが使っている材料のことを知る必要があります。まだまだ知らないことが多く、どのようにして、どんな思いで作られているかを実際に足を運んで学ぶことで、お客様に自信をもって提供できると改めて感じました。


 フルーツは四季折々いろんな種類が生産されています。旬の期間は短いですが、その中で伝えられる魅力をたくさん伝えていきたいです。

  YanYanFARMさん、今回はいちごをサントアンに提供してくださりありがとうございます。大切に使わせていただきます。