コラム 2023,10


サンマルシェ

 毎月第3日曜日(Sunday) サントアンの駐車場で開催しているサンマルシェ。
創業者でありサンマルシェ発起人の塚口裕子が通った、神付有機農業教室での生産者との出会いがサンマルシェの始まりです。誠実な生産者にスポットがあたること、未来を担う子ども達に安全で良心的な食べ物・生活を残し伝えることを目的として6年目を迎えました。

 主な出店者は、三田市近隣エリアで健康や環境に配慮した農作物を生産している農家さんたちです。他にも食べることを中心としてハチミツ、パン、コーヒー、ワイン、クラフトビール、惣菜、おやつ、生花など日々の暮らしが楽しみになるよう多様な出店ラインナップを心がけています。また、キッチンカーや人気飲食店の出張店舗なども出店してもらっています。どのお店も手作りを基本に素材や作り方に配慮した良心的なお店ばかりで、安心してお買い物を楽しんでもらえます。

 最近はお買い物だけで終わらず、コーヒーを片手に野菜の美味しい食べ方に熱心に耳を傾ける方、家族と過ごす時間にしている方、ペットの散歩がてらブランチを楽しむ方。思い思いにゆっくりと滞在してもらっているように感じます。「また来月ね!」と約束をして帰っていかれる姿もちらほら見かけます。生産者と購入者が直接会話を交わして呼応する場、出店者同士が支え高めあう場、お客様同士のコミュニケーションの場、とさまざまな役割を担うマルシェになりつつあります。 

 8月のサンマルシェでは3年ぶりに流しそうめんを行いました。前日の竹切り出しから樋組み立て、めんつゆ作り、出店者で楽しく準備をして、当日はたくさんの来場者に楽しんでもらいました。「流しそうめんは初めての体験!」とたくさんの方に喜んでいただき、流す人も食べる人も暑さを忘れて楽しく過ごしました。季節ごとに、味噌作り、こんにゃく作り、しめ縄作り、花リース作りと四季折々の体験イベントや食の映画の上映会などもマルシェと同時に開催し、大人も子どもも楽しむ機会を設けています。

 サントアンもサンマルシェに出店して、普段店頭には並ばないマルシェだけのおやつを販売しています。その日を逃すと買えない限定商品は早い時間に売り切れ、定番の朝焼きたてのスコーンとカヌレも毎月人気です。
 サントアンスタッフも毎月のマルシェを楽しみにしていて、仕事をちょっと抜け出してランチやビールを買い求めたり(マルシェの日は少しだけお酒を飲んでもOKにしています)、家族みんなで野菜やお花を買いに来てくれたり。それぞれの過ごし方でマルシェを楽しみます。

 2018年5月にスタートしたサンマルシェ。「あなたも私も主催者」という考えを基本にして運営しています。出店者やボランティアスタッフ、時には来場者も全員で準備や片付けをします。屋外イベントに苦労はつきものですが、汗だくの夏も、ずぶ濡れの雨の日も、月に一度にしかないその日を受け入れて楽しく乗り切るのです。私たちの活動に賛同した近隣のみなさんが快く駐車場を貸してくださるなど、たくさんの方々の力を借りてサンマルシェが続けられることに、ありがたくも身の引き締まる思いです。

 サントアンのお客様には駐車場の変更や人の往来でご迷惑をおかけしていますが、思いのこもった商品と心温かな出店者、魅力あふれるサンマルシェです。ぜひ足を止めて、誰かを誘って、私たちと一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです。