サントアンレポート 2024.4


住宅街にある農家さん    文章 山下滉生

 2024年2月6日(火)宝塚市にある、うめうめファームさんへサントアンのメンバー3人でおじゃまし、農場見学させてもらいました。

農場は閑静な住宅街にあります。

 うめうめファームさんでは、広い敷地内にネーブルオレンジなど柑橘類をメインに、さまざまな農作物を有機栽培されています。

いくつか採れたてを試食させてもらいました。果物が本来もっている味と香りが強く、有機だからこそだせるおいしさだと感じました。


 柑橘類を有機栽培している農家さんは少なく、知識や技術を教えてくれる方がおらず試行錯誤の日々と仰っていました。

私は、有機農業教室に1年通って有機農業の難しさを身に染みて感じました。実際においしい果物を育てて販売しているうめうめファームさんの努力や苦労を考えると頭が下がります。


 見学の途中、住宅街の中で農業をされている理由を伺うことができました。うめうめファームさんはもともと植木屋だったお父様から農場を引き継がれました。

土地に思い入れがあり長年住まわれてきましたが、街の開発が進み、だんだんと自然が少なくなっていくことに違和感があったそうです。

身近に自然を感じられる場所を残したい。そんな思いで農家をされていることを知り、胸が熱くなりました。


 こんなにも思いのこもった果物をサントアンで提供したい。

仕入れさせてください、とお願いしたところ快く引き受けてくださいました。その時々のおいしい果物を分けてもらってお菓子に加工する予定です。

6月の月替わりケーキでは、うめうめファームさんのレモンを使ったレモンタルトを予定していますのでお楽しみに!


 うめうめファームさん、今回は農場を見学させていただきありがとうございました。