つくるひと 2023.09


朱山久未子さん
「一緒に仕事して、一緒の環境で、同じ方向を見て生きる」


 朱山久未子さんは、販売スタッフを経て、現在は製造補助の仕事をしている。旦那さんは先月のletterでお話を伺った朱山貴也さんで、同じくサントアンでパティシエとして働く。ふたりは1年半後を目処に独立し、自分たちのお店を作る予定。名古屋のご実家近くのケーキ店で、修行時代の貴也さんと出会った久未子さん。偶然の出会いから生まれ育った場所を離れて暮らし、今、また大きな変化を前にしている、そんな現在地に立つ久未子さんからお話を伺った。


 生まれ育ったのは?「名古屋駅から地下鉄の東山線で行くところなんですけど…栄を経由していて、ケーキ屋がぎゅっと詰まったところで」。ケーキ屋激戦区で育った?「はい!でも私自身はケーキ屋さんを知らないからお薦めを聞かれても全然わからなくて」久未子さんにとってのケーキはいつも、母のお手製。

 「誕生日ケーキ何がいい?絵、描いてね〜って言われて、絵を描いて。8月生まれなので、苺ないから苺以外ね、って言われて、じゃあ缶詰のみかん、とか。ゼリーっぽくしたいなぁとか。他のケーキを知らないから本当にシンプルなんですけど、絵を描いたらそれを作ってくれて」

 誕生日やクリスマスのデコレーションケーキから焼き菓子まで、なんでも母が作ってくれた。久未子さんたち姉妹も一緒に台所に立った。手を動かすことが好きなのは、母だけでなく祖母も。「おばあちゃんも服を作るのが好きで、アルバムを見返すと妹とわたし、手作りのお揃いのワンピースをずっと着てて」その血は久未子さんにもしっかり流れている。「布が捨てられないのは多分母親譲り」捨てられない小さな布が集まるとパッチワークに。着ている服も着古したら何か作ろう、と布として見てしまう。「ミシンを動かしていると無心になれる。今も、娘の服とか小物や鞄を作っています」。祖母や母から与えられた手仕事の喜びは、久未子さんからまた、娘さんへと。

 自作の服を着るのが好きになった久未子さんは高校卒業後、服飾専門学校へ進んだ。アパレル販売員になるも、入院が必要なほど腰を痛め退職。その後は派遣会社に登録し、腰の様子を見ながら、いくつもの短期アルバイトを経験した。

 そんな中、クリスマスからバレンタインにかけてスイーツ販売員の募集がかかる。家から歩いて5分。「近いから行きます!」と向かった派遣先は、貴也さんが修行するケーキ店だった。従業員同士仲が良く、休日も遊びの輪に入れてもらい、気づけばお店の人達とずっと一緒にいた。派遣契約の終了後、改めてスタッフとしてお店に入った。


 貴也さんとは、趣味や好きな曲、共通点も多く親しくなった。「ふたりでいると楽しいな、一緒にいて楽だなぁって。いつかは自分で店をって彼はその時からずっと言っていました。芯がちゃんとあって、私がわーってなった時も話を聞いてくれて、こういうことが言いたいんじゃないの?って、逸れた私を戻してくれる。しっかりしていて、一緒にいて心強いなって思ってます」。出会って今日まで。貴也さんもまた、今の自分がいるのは久未子さんのおかげだと話していた。

 地元である宝塚に戻りサントアンで働き始めた貴也さん。久未子さんも名古屋から移り、結婚生活が始まった。サントアンで販売の仕事に就き、4年前にお子さんを出産、親子3人で暮らす。


 夫婦で職場を共にしてきたからこそ、生産者さんの背景や安心できる素材についての知識も学び、新しいお店でも大切にしていきたいことを共有している。そしてまた、自分たちのお店だからこそできること、やりたいことについて、ふたりの間で具体的な会話も深まり、休日に洋菓子屋さんを訪ねては、ディスプレイを観察したり、写真に撮るのも焼き菓子だけではなく、プライス立てまで。参考にする部分もより細かなところに。

 一方で、独立を間近に生じてきた不安もある。「お店も大事だけど、娘も大事。生活も大事。ちゃんとできるかなって」熱を出した時、学校がお休みの時、駆けつけたい、そばにいてあげたい。そうできるだろうか。「娘との関係をどう維持できるかな、寂しい思いをさせたくないって。現実になればなるほど、日が近づいてくればくるほど、どうしよう、大丈夫かなって」


 そんな久未子さんに今、響いてくる言葉がある。

「前の職場に勤めていた時、旦那さんが飲食の仕事をしているパートさんがいて、“いつか一緒にお店をやるんだ。好きな人とずっと一緒にいて、お店をやるって幸せじゃない?すごい楽しいことだと思うんだよね。だから私は今、一生懸命お金を貯めて修行しているんだ”と言っていて。当時のその人は今の私と同じくらいの歳。“大好きな人と一緒にお店をやる!絶対楽しいよ!幸せなんだよ!”って断言してる姿が10年以上経っても、今、すごく覚えてて」。不安はある。課題もある。でも、なんとか形にしたい。当時の彼女が今の自分と重なり、励みをくれる。久未子さんも、今、同じことを誰かに言えますか?と問う。

「自分の中で秘めていました。でも言える自分がくるといいです。一緒に仕事して、一緒の環境で、同じ方向を見られるっていうのは楽しいと思う。自営業ならではの問題はあると思うんですけど、頑張っていきたい」


 ただ、パートナーの夢に伴走しているのではない。不安な時に道標となる言葉と、10年以上も前に出会い、今も大切にしている。久未子さんもまた、自分自身の縁に乗って、貴也さんと出会い、娘さんを育てながら、ここにいる。生きることが重なるというのは、きっと、こういうこと。「楽しいよ、幸せだよ」晴れやかに言える久未子さんが、そう遠くなく、くるように。