お菓子と人と 2024.03


荻野 武恒様 富美子様(三田市在住)

サントアンが創業した頃からのお客様です。

武恒様はご実家のある丹波市で無農薬野菜作りに毎週通われ、富美子様は絵画を描かれるなどアクティブに活動されているご夫婦です。


-サントアンとのエピソードはありますか?

三田に住んで38年ですが、当時私達が住んでいたマンションのテナントになんと

サントアンさんがオープンされたんです。先に引っ越してしまいましたが...

あとは三田で教師をしておりましたのでお店に行くと、教え子の何人かから声をかけてもらって嬉しかったですね。


-どのような時にサントアンを利用されていますか?

誰かに差し上げたい時や自分で食べたい時、息子の誕生日や母の日、父の日など、1年を通して何かあるとサントアンさんを利用しています。特に親戚にお菓子を送ってあげると喜んでもらって、親戚一同「三田のサントアン」と言って楽しみにしてましたよ。


-これからのサントアンへひと言

武恒様 ハレの日だけではなく、平常にいつでも来れるようなお店になっていって欲しいですね。お店の敷地にレモンやフェイジョア(果物として食用に栽培、庭木や正垣用としても評価が高い)の木を植えたらどうかな。フェイジョアの花はきれいですし、レモンの実がなったらお店に来た人の興味もそそられていいと思いますよ。レモンは香りがいいから。


富美子様 お菓子やケーキの味はもちろん安心で美味しいですし、見て目での感覚も得られますから、もっと日常に利用できればいいですよね。あと洋菓子に梅ってあんまりない気がするので組み合わせてみたらおもしろいと思いますよ!


お話を伺って [販売スタッフ|田中佐知子]

富美子様は添加物が入ってるもの食べると身体に違和感が出るため、なるべく使用してないものや少ないものを選んで購入されており、武恒様もついつい原材料をチェックして買い物をしているそうです。食生活にとても気を遣っておられ、お二人とも今現在薬を飲むことなく毎日お過ごしだと伺って、食の大切さに改めて気付かされました。これからもサントアンの無添加への取り組みをたくさんの方に知っていただき、安心安全なお菓子が買える「三田のサントアン」となりたいです。