お菓子と人と 2023.12


中岡道廣 様 


愛媛県出身 三田出身の奥様と1988年(サントアン創業年)にご結婚。しばらくして三田へ引っ越しされ現在も三田にお住まいです。


-サントアンへお越しいただくようになったきっかけはございますか?

 甘いものは苦手だったんだけど、友達に教えてもらったツマガリさんのお菓子は好きだったんです。奥さんからツマガリさんと関わりのあるお店が三田にあるよ、とのことでサントアンさんへ行くようになりました。

 娘の誕生日が1月3日なので誕生日ケーキもよく買ってましたよ。その当時なかなか開いているお店がない中、サントアンさんは開いていたので重宝しました。


-三田阪急店へご来店いただいた時からたくさんのギフトを購入され海外へ持って行くんだとおっしゃっておりましたが、どのようなお仕事をされていたんですか?

 海外の方向けの客船の機関士として働いていて120ヶ国ほど行きました。乗船してる間は機関士の仕事だけではなく、お客様の前に出ることもありましたね。食事したり、おしゃべりしたりで。客船で働いている人は外国の方が多く、サントアンさんのクッキーは美味しいと評判が良かったですね。お土産で持って行くのを楽しみにしてくれました。



お話を伺って [サントアン販売 |  田中佐知子]

 サントアンのお菓子を中岡様の大切な場面でご利用いただいており、本当に嬉しく思いました。定年された今でも船に携わるお仕事やボランティア活動、多彩な趣味をお持ちで毎日忙しくしておられます。そんな中でも人との繋がりをとても大事にされているのが今回お話をお伺いして、強く印象に残りました。