お菓子と人と 2023,11


辻 清藏さま(神戸市東灘区在住)

 仕事で38年ほど神戸から三田に通われており、息子さんに引き継いだ現在も三田に来られた時には立ち寄りいただいております。最近では健康の為に始めた山歩きがお好きだと言う素敵な方です。


 

Q.サントアンの印象、お好きなケーキを教えて下さい

 前の店長さん、その前の店長さんもよく知っていてね、それを引き継いで頑張っている今の店長さんも、来た時にいてくれると安心するね。お店の雰囲気が落ち着いていて好きやね。

 表にあったモッコウバラがなくなって残念やね。また茎がはってきてるから大きくなるのを楽しみにしてる。

 ケーキはNYチーズケーキが好きやねん。ブルーベリージャムとチーズケーキのバランスがええね。今はシュークリームを手土産にしてるんよ。

 


Q.思い出に残るエピソードはありますか?

 知人とサントアンの社長(創業者)の話になってね。サントアンに協賛を依頼したところ「協賛をせずに、そのお金を材料費にします」と断られたというエピソードを聞いて、お会いしたことはないけれど「あーこの人は信用できる人やな。その人が作ってるお菓子やったら間違いないな」と感心したんよ。

 

Q. これからのサントアンに一言

 神戸にもたくさんケーキ屋さんがあるけどね、長く続けようと思ったらほんまに大変。商売をやってきた父親をずっと見てきたし、神戸のお店で忘れられない味もあるんやけど、今では店がなくなってその味が食べられないところもある。残念やなと思うわ。年取ってケーキよりもあんこの方を好むようになったけど、ずっとあり続けて欲しいね。

 

お話を伺って 信川浩子

たくさんたくさんお話くださって、ここには書ききれないほどの話を伺いました。

スイーツがお好きなことは存じていましたが、いろいろなお店の情報を教えていただきました。私もまだまだ勉強不足ですので参考にさせていただき、モッコウバラが咲き誇る、三田にずっと続く店づくりに励んでまいります。