JOURNAL 特集記事 — つくるひと RSS



つくるひと 2024.03

仕事をする上で大事にしていることを尋ねると、河野さんはこう言った。「暗い気持ちで作るケーキって伝わりそうなんで。モチベーションだったり、気分は大切にしていきたいです」と、続く。

続きを読む



つくるひと 2024.02

 田中さんの15年間。九州を離れ、子育てをしながら、2020年まであった三田阪急店では店長も勤めてきた。ケラケラっと明るく笑う背景に、一生懸命駆け抜けた姿が見えてくる。

続きを読む



つくるひと 2024.01

松田さんは、サントアンの創業メンバー。今から35年前、創業者の塚口肇さん、妻である裕子さん、そして松田さんの3人からサントアンは始まった。修行時代から共に働いてきた肇さんと松田さん。開業してからはパティシエ2人で作れる量以上のケーキを、毎日作った

続きを読む



つくるひと 2023.12

 清水友子さんはコーヒーの香りに惹かれてサントアンと出会った。長く事務職を続けていたが、韓国への語学留学をきっかけに道が変わった。辛い韓国料理。食後、無性にコーヒーが飲みたくなる。「コーヒーの香りを嗅ぐと安らぐ。何でこんなに気分がよくなるんだろう」。帰国後、事務職を再開する予定が、どうしてもコーヒーの香りのもとで働きたくなった。

続きを読む



つくるひと 2023.09

 朱山久未子さんは、販売スタッフを経て、現在は製造補助の仕事をしている。旦那さんは先月のletterでお話を伺った朱山貴也さんで、同じくサントアンでパティシエとして働く。ふたりは1年半後を目処に独立し、自分たちのお店を作る予定。

続きを読む